PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

宅配便の【冷蔵】の取り扱いとサービスの意識

こんにちは。

事務改善アドバイザーの高倉己淑です(^.^)

本日は雨の東京・・・なぜか腰が痛みます。

レインブーツの出動です(^.^)少し「♪」

暑かった4月5月の次は涼しい6月が過ぎ

7月、、、

そろそろ各企業でも準備されているのが

『お中元』

お中元


最近では、お中元お歳暮廃止にしている

企業も増えてきていますが、

夏になると特に気になるのが

宅配便の【冷蔵】扱いのサービスです。

宅配


--------------------------
■留守の際の対応
---------------------------


送る品物によって、

通常配送

冷蔵

冷凍


など選択できる宅配便

冷凍はまだ良いのですが

気をつけたいのが【冷蔵】商品

もちろん宅配会社さんの車も

冷蔵専用車だったりしますが

車から取り出すとそこはもう夏の日差しの中・・・

移動時には保冷バッグの中に入れている

ようなのですが、

いくつもの荷物が一度に入り

取り出してはお届けし・・を繰り返すと

どうしても外気に触れやすくなりますよね

また、たまたま留守だったりすると

不在票を入れて持ち帰ります。

うーーん。本当にこれでいいのでしょうか?

不在票に気づかない住民
(毎日ポストを確認しない)

の場合、2日後にやっと電話があったり・・

しかしその時には食べごろを過ぎて

あっと言う間に腐ってしまうことも・・

----------------------
■ありがたいサービス
----------------------


ありがたいことに、

佐●●便さん経由で荷物が届く場合、

ドライバーさんが事前に確認電話

下さいます。

そこで帰宅時間などを調整できるので

大変助かります。

困るのが、不在票を入れ続けるだけのパターン

宅配会社のホームページからメンバー登録すると

宅配を事前にお知らせしてくれる機能もありますが

夫婦別姓の私の場合は、夫の名前だと

これも使えません。

やはり事前に聞いてくださると有り難い。。。

-------------------------
■改善するなら?
-------------------------


例えば、

「□ 先方へ事前連絡で帰宅確認」

という項目を入れたり
(電話をかけるコストや時間を宅配会社が
負担することになりますが、、、
この辺は料金設定でもいいかと)

日時設定の項目の横に

「先方帰宅時間確認済・未確認」

とどちらかに○を付す項目を

追加するのはいかがでしょうか?

通常配送でない場合は

そこまですることで、

よりそのサービスを全うできる仕組みに

つながるように思うのです。


私たちの仕事の中でも

そのサービスの本当の目的を

自ら真に理解し、

そのために日々改善をしていくことの

大切さを感じます。

宅配会社さん、いつもありがとうございます。

上記について是非検討してくださいね。


よりよいサービスの追求のために。(^.^)

| 改善の提案 | 08:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kisook.blog63.fc2.com/tb.php/630-cd35feef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT