PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【自由研究】でファンづくり?!

こんにちは、

事務改善アドバイザーの高倉己淑です(^.^)

いつの間にか台風通過とともに

梅雨は明け、夏本番ですね。

巷では、子供達の夏休みの宿題

その中でも【自由研究】について

自由研究

最近では各企業が題材提供をする

イベントや、工場見学、キットの販売など

子供達のハートを掴む

『ファンづくり』合戦が始まっていますね。

このニュースを見ると、

子供に戻りたくなります。

---------------------------
■なかなか見れない「現場」見学
---------------------------


是非、小学生以下の

お子さんがいらっしゃる方は

お子さんを連れて、参加してみては

いかがでしょうか?

なぜなら、大人もしっかり楽しめる工夫満載

企業のものづくりの現場や、

整理整頓された工場内の見学

など自身の仕事や社内の改善の

事例を目の当たりにすることも

デキるのですから(^.^)♪

★下記のサイトで工場見学の
一覧が見れますよ(^.^)

 ↓ ↓
http://www.walkerplus.com/spot_list/sg0110/

http://koujoukengaku.info/

(ああーー私が行きたい!
しかし一緒に行く子供がいない!
大人の社会見学に申し込むか(^.^))

----------------------------
■HPでも自由研究材料公開!
----------------------------


ホームページ上でも自由研究の

手助けをしている企業もありますね

例えばクックパッドさん
 ↓↓
なつやすみのたべもの自由研究

というページを作り、

動画まで提供しています(^.^)♪

サントリーさんが出している
  ↓ ↓
水の自由研究

も理科の実験を思い出します

面白いところでは、

東京都立図書館さんのHP、

111枚のアイデアカードから
題材を選ぼう!


という企画。

そういえば図書館ってあまり

利用していませんでした。

本屋やAmazonで購入してばかりでした。

ちょっと見方が変わりました。


自由研究・・・なんだかワクワクしますね。

そこには、様々な工夫や

大切なことを分かりやすく伝える

仕組みが満載。

まずはこの夏、私は

図書館に行ってみます♪


追記)
夏休みの観察日記用に
朝顔を購入するお母さんの姿を
ホームセンターなどで見かけましたが
今頃花は満開でしょうね(^.^)
朝顔

あの朝顔は、
この夏を過ぎるとどうなるのだろう?
観察日記の「その後」の動植物の
生育が気になる私です。

| 情報 | 08:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kisook.blog63.fc2.com/tb.php/637-bdc32fb6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT