PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

私がゴルフセットを無償で譲ったワケ

こんにちは。

事務改善アドバイザーの高倉己淑です(^.^)

今日の東京の朝は、快晴!

暑くなりそうですね。

さて、

先日、私、やっと決心したことが

ありました。

それは

「もう、今後ゴルフしない!」

ということです。

---------------------------
■捨てる決断
---------------------------


それまで

「また始めるかも?」と思いつつ

6年・・・全く再開もせず、

ゴルフバッグが玄関脇の

クローゼットに

どーーんと鎮座し、

邪魔に感じつつもそのままに

いくら『整理整頓』と言っても

まだまだ使えるキレイなままの

ゴルフセット、、、

セット

セット-2


なかなか捨てることも

出来なかったのですが、

6年間の自分の変化、

今後を考えると、

「しないな。」と言う結論に。

思い切って【捨てる】を決断!

案外、決断することに時間がかかるもの・・・

それは、

ほとんど使っていない
キレイなまま残っているもの

のように思います。

やはり、「勿体ない」が先にきますよね。

------------------------
■売る!のは得か?
------------------------


さっそく区役所の

粗大ごみセンターに電話・・・

確認すると、

ゴルフバッグは、クラブが14本までなら

中に入れた状態で廃棄可能で

300円のシールを購入して貼り、

回収日(※要予約)に

回収頂けるとのこと。

・・・・と、ここまで聞いて

準備をしようと中身を確認

やっぱり、キレイなままでした。

次に考えるのは

オークションサイトなどで【売る】という事。

何度かオークションサイトを

利用したことがありますが、

案外手間がかかります。

①モノの写真撮り
②それぞれのサイズ等確認
③売値想定金額決定
④詳細文章作成
⑤オークションサイトへUP
⑥質問のやりとり
⑦落札者決定
⑧落札者へメッセージ
⑨入金確認
⑩送り先など確認
⑪梱包
⑫発送


この一連の流れ、

「捨てる」だけなら300円で

モノを粗大ごみ置き場に移動するだけ

しかも、6年前に買ったもの

流行りすたりを考えると

そんな高い金額で売ることも

考えられず、結果、

【手間】と【お金】のバランス

考えると、

モノを廃棄した方が効率が良い。

-------------------------
■モノを活き返らせる!
------------------------


そこで思ったのは

「きっとあの頃の私のように
ゴルフを始めたいけど、
一式揃えるにはお金がかかる
どうにか安くならないかな」


なんて必死で探している人も

居るに違いない!!

そんな方に喜んでもらうことの方が

モノが【活き返る】のではないか?
(※あえて「生き」ではなく「活き」
活用されるという意味で)

それは私にとっても幸せなこと。

どうせなら知り合い、友人の誰かだと

いいな~。

ということでfacebookへ投稿

1分で反応があり、即落札!

落札額はもちろん0円。

但し、取りに来てくれること


様々な【手間】は無くなり、

知り合いに【会うキッカケ】ができ、

【モノも活き返る】

逆に「欲しい!」と手をあげてくださった方に

感謝したい!

せっかく買ったモノたち、

本当に使えなくなるまで

使いきりたいものです。

なので関連商品として
下記のものもお見せし、
欲しいものだけさらにお渡しすることに
(全部を無理やり押し付けはしません。笑。)
  ↓ ↓
セット-3


【捨てる】から

気持ちよく

【活き返らせる】

という事が私のモノに対する供養。

そして

【譲る】ということで

全ての煩悩を手放し

笑顔を感謝のみ頂ける。

「捨てる」と考えられないもの

捨てる気持ちをシフトして

無償で譲ることで

モノを活き返らせてみませんか?

| ムダの着眼・コスト削減 | 08:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kisook.blog63.fc2.com/tb.php/638-2845d3a2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT