PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

BOXファイルの「穴」?!

こんにちは。

事務改善アドバイザーの高倉己淑です(^.^)

溶けてしまいそうな夏の陽射し・・・

夜に寝る前は、おでこに

冷却シートを貼っています。

暑さ対策、大切ですよね。

さて、

皆さん、お持ちの文具、

正しい使い方出来ていますか?

実は「今まで知らなかった」

というような

その文具の形状の意味・・・

今日はそんな

文具「あるあるネタ」の一つ

--------------------
■BOXファイルの「穴」?!
---------------------


実は私もほんの数年前に

気づいたくらいの事。

事務でよく使われている

BOXファイル・・・

こういったものです

BOXファイル


使ったことないですか?!

よく、書類棚にこのBOXが

並んでいる風景を様々な会社で

見られますが、

先日久しぶりに、

このような置き方になっている会社様を

見ました。

【注】下記画像はサンプルの為に
弊所で撮影したものでお客様の棚ではございません

BOXファイル

わかりますでしょうか?

本来ならこのように並んでいるはず

BOXファイル-1

それが、一番右のファイルだけ

前後逆向きなのです。

「穴がない!」のです。笑。

たまに両方穴の無いタイプもあるようですが、

実はこの穴、

ここに指を入れて、

BOXを棚から

引き出しやすくするためのもの

※こんな風に・・・
BOXファイル-3

案外この「穴」の意味に

気づいていない方思ったより

多いのです。
(はい。数年前まで私もそのうちの一人でした)

最初にこのように
BOXファイル

置いていた会社の担当者に

「なぜ、このファイルの向きは
逆なのですか?」


と尋ねたところ、

「えっ?向きってあるのですか?」

と逆に質問されたくらいです。

ちなみにふBOXファイルの上部分の
斜めカットも逆向きになるので
分かりそうな気もしますが・・・(苦笑)

なお、私の場合、全て穴を後ろに

向けていたりしました。(^^ゞ

----------------------
■意味を知ると、代用できる
---------------------


いつも使っていながら、

実はその「モノ」の機能、

形状の意味って、

案外知らないこと多いなと

思います。

意味を知ることで、

代用品を使って工夫出来たり

することもあったりしますから

その「モノ」の意味を知り

使う目的を明確にする
ことで

モノも最大限の活用が

される
ように思います。

身の回りで使用しているたくさんの

「モノ」達、

なぜ丸いのか?なぜ四角いのか?

など

たまに考えてみると楽しいかも

知れません(^.^)♪

| おススメの本、文具、商品 | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kisook.blog63.fc2.com/tb.php/640-b7174c89

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT