PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Excelのシート名が自動でシートタイトルに?!

こんにちは。

事務改善アドバイザーの高倉 己淑です(^^)

今日のblogは

ショートバージョン!!

現場の困りごとを解消しようと

思ったら、知る事が出来た

Excelの2つの関数についてです。(^^)

わかりやすく解説しているサイトを

ご紹介します♫


●シート名を入力するとそのシートのタイトル行にそのまま自動で反映させる方法。
http://www.moug.net/tech/exopr/0030051.html

●ピボットテーブルで、クロス集計した結果の数値を別のフォーム内に、関数の検索値結果として反映させる方法。
※こちらで事例も含めわかりやすく解説されていました
http://haku1569.seesaa.net/s/article/416822208.html

Excelは、

関数から考えるのではなく、

やりたい事から考えるのが大切。

ちなみに、やりたい事とは

「ここでしている手計算や手入力が、
自動的に入ってこないかな~~」


と言うような願いを書き出すこと。(≧∇≦)

その叶えたいキーワードで、

ネット検索すると、

スルリと解決する技に出くわすのです♫

「Excel (叶えたいこと)」

検索した関数をコピペする事だけで

案外、関数覚えなくても

解決しちゃうのです!!

| EXCEL活用術 | 00:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kisook.blog63.fc2.com/tb.php/654-0350960c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT