PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

紙の良さ、動画の良さ!

こんにちは。

事務改善アドバイザーの高倉己淑です(^-^)

最近、夜型になってきた私・・・

そろそろ朝型に戻さないと!と

思っております。

夜は結局、健康にも肌にも

プライベートの充実にも

空けるに限りますしね♪

さて、事務改善で仕組みを作ると

やはり、マニュアルを納品することに

なるのですが、

最近マニュアルについて色々

聞かれることがあります

ーーーーーーーーーーーーー
◼︎分厚いマニュアルを作るべきか?!
ーーーーーーーーーーーーー


「うちは、製造業なのですが、
作業マニュアルを作成しようと思ったら
細かくなりすぎてすごいページに
なるし、やり方が変わった時に困る
なのでマニュアルをどう作ったものか
と悩んでいます。
結局、横について引き継ぎなんですよ」

男性イラスト

「それ、わかります!
モノの置き場や、
動作の細部が文章で伝わりづらく
そのマニュアル作成に時間を
かけるべきかまで悩みますよね」


「そう!そうなんです」

そこで、こちらのblogでも何度か

書かせていただいているのですが、

「動画マニュアル」

オススメしました!

●チェックリストは紙

●記入用紙などの説明は
記入例などのサンプル作成


そして、

動作、組み立て作業など

一連の「動き」とその時に

必要な道具などは、

スマホやipadで「動画」に撮る

良いのです!

できれば1作業1分程度の動画

タイトル分けして作成すると良いですね

工場内にipadを置き、

動作を確認しながら

行うこともできます
し、

新入社員には、事前に動画を見せ

作業のシミュレーション研修
にも

なります。

動画編集のアプリを

ダウンロードすれば、

文字挿入もでき、より

わかりやすくなります。
(※youtubeにUPして
youtube上で編集もできます
これならアプリ料不要です。
ただし、youtubeの公開設定にて
「非公開」にし、
従業員だけが観れるように
しないといけません)



マニュアルも(目的)次第です。

時間をかけて作成する前に

よりその内容にあった方法を

選択しましょう♪(^∇^)ノ

| 改善の提案 | 19:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kisook.blog63.fc2.com/tb.php/655-a00674f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT