PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

満タンだと使えない?!

こんにちは。

事務改善アドバイザーの高倉己淑です(^^)

月に2回程度の出張があり、

その際、ホテルに泊まるのですが、

先日困った事が起きました。

------------------------------
◾︎ 満タンでは使えない
------------------------------


それは、泊まったホテルで

お風呂に入った時の事、

シャンプーを使おうと、

ポンプを押しても押しても

シャンプー液が出て来ない!


ポンプ内を見ると、

シャンプー液はたっぷり入っている。

それでもやっぱり出てこない。。(ーー;)

しばらくして気づきました。

シャンプー液が、

容器いっぱいに入っていたのです。

蓋のあたりまで、みっちりと。

ポンプ式の容器は、

空気圧で押し出す力を利用するもの。

だからこそ、

空気の入る場所がないと

押し出せないのです。


満タンに入れておけば

ホンノ少しでも入れ替える手間が

省けると思ったのか?

モノの機能を理解していないと

良かれと思った事さえ、

逆効果。

使う人、使う場面、使う機能。

を把握し、最善を考える事って

大切ですね。

定食屋の爪楊枝入れ、

満タンすぎて、1本が取り出せない。

醤油入れ、

料理に少しかけようとしたら、

満タンすぎて、

ドバッと出てしまい、大惨事。


と、そんなこと良くあります。

お仕事も満タン過ぎると

同じような事が起きているかも

知れません。

ホンノ少しの余裕(余白)がないと

機能しなくなったり、

感情が噴き出したり、

少しの空気が入る隙間

作っていますか?

| 改善の提案 | 09:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kisook.blog63.fc2.com/tb.php/656-e9f000ae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT