PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

90度向きを変えただけ♫

こんにちは。

事務改善アドバイザーの高倉己淑です(^^)

最近、日中と朝晩の温度差で

外出時の服装に困りますよね。

私は、必ずカバンに

ショールを1枚入れておき、

首に巻いたり、肩にかけたり、

膝にかけたりしています。

こういったものが1枚あると

便利ですよね♫

さて、

今日は、先日関西に行った時に

気づいた「駅」の改善についてです。

----------------------
◾︎90度変えただけ!
----------------------

先日、私事で神戸の

「新長田」と言う駅に降りたった時の事

駅のホームのベンチの向きに

目が行きました。



駅のベンチ、いつも見かける風景では

ベンチは、線路に並行した向きでしたが、

90度方向が変わっています。

なぜだろう?と

調べてみると、

酔っ払いの線路内転落防止

なのだそうです。

↓ ↓詳しくはこちら

神戸新聞の記事より

椅子の向きを90度変えただけで、

転落率が劇的に変わったとの事。

人の動きを考えた改善。

日々の仕事の中でも、

棚は壁際にあるのはなぜか?

事務室の一番奥に社長の席が

ないといけないのか?

今あるモノの配置、向き、

「今までそうだったから、、」


な今までの「当たり前」は

思い込みに
変わっていたりします。

疑問を持ってみると、

案外、改善はカンタンに始まります(^^)

| 改善の事例 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kisook.blog63.fc2.com/tb.php/657-31feae93

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT