PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

詰めが甘い!ってならないように(^.^)

こんにちは。

事務改善アドバイザーの高倉己淑です(^.^)

1日遅れのブログUP、失礼しました。

さて、今日は土曜日いかがお過ごしでしょうか。

最近の私はと言うと、

「来年のゴールデンウィークには
どこに行こうか?」


などと、これから来る年末年始の忙しさから

冬期休暇の旅行はせず、(帰省がありますしね)

来春に思いを馳せ、

さらに仕事を頑張ろう!!と計画を

立てておりました♪

そんな事が私の明日の仕事の

活力になるのです(^.^)

そんな中、ふと頭をよぎったこんな

言葉について考えてみました。

-------------------------
■「詰め」が甘い
-------------------------


「詰めが甘い」という言葉は

ご存知でしょうか

将棋で使われた言葉から出た言葉

将棋

++++++++++++++++
物事の最後の局面への対処が不適切で、
せっかく成功しそうになっているものを
台無しにしてしまう。
++++++++++++++++


という意味だそうです。

物事の最後の局面・・・・

改善を続けていると、「目標」を持って

始めたことが

変化していくことが良くあります。

もちろん、それは

世の中が変化していたり、

やろうとしたことが実は合わなかったと言う

結果になり、方向性を変えることになったり・・・

いろんな理由が発生します。

だからゴール(終わり)は時々見えなくなる・・・

そんな時があります。

あっ!でもそれでいいんだとも思っています。

だって変化し続け、進化し続けるのですから・・・

でも、そんな中でも

一つ一つは丁寧に進めていく必要があります。

最近のこんな事がありました。

-------------------------
■相手に依存していないか?
-------------------------


今年の春にお客様にEXCELで簡便的な

収入管理の仕組みを作成納品しました。

ところが、数か月が経って、先日

納品先から修正依頼が来たのです。

内容を確認すると、

最終的な会計に必要となる

集計計算が違うとのこと。

各担当に使って見て確認頂いていたのですが

そこに頼っていたために生じた修正でした。


「ご確認下さい」という一文と共に

データを渡したからと言って、

確認が漏れてはいけません。

その手前で私の確認の

「詰めが甘かった」

そう反省しました。

「ご確認」とは一体

どの部分のことなのか?

ハッキリ明記もせずに

確認頂いているなんていうのは

単なる依存に過ぎないな。と。

そこで本日の高倉の格言!

*************

詰め(鷹の爪)は甘くなくて
ちょうどイイ!

*************


改善、改善また改善です(^.^)♪

| 問題点の見つけ方 | 18:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kisook.blog63.fc2.com/tb.php/658-5f8595db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT