PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

笑顔でゆるやかに

こんにちは。

事務改善アドバイザーの高倉己淑です(^^)

今日から12月師走ですね。

さて、久しぶりのブログではありますが、

今日は少し短めのメッセージを共有します。

最近、大きなミスや

指導時のコミュニケーショントラブルが

発生し、多少凹み気味だった私、、

続く時は続くな~。(^^;;

長年仕事をしていると、

1度や2度、経験されたことある方も

多いと思われます。

しかし、そこには必ず原因があるのです。

今回、たっくさん検証しました。

原因には2種類あります。

1つは、「直接的要因」

2つ目は、「間接的要因」です。

直接的要因は、事実に基づいた検証で
明らかになること。

間接的要因は、一見それが原因だと
分かりづらい要因です。

この間接的要因が実は、大きく影響し、

直接的要因を引き起こすキッカケに

なりやすいんだな~~と、

つくづく感じるのですよね。

ーーーーーーーーーーーー
◼︎笑顔でゆるやかに
ーーーーーーーーーーーー



ふと、さまざまな事が起こり、

落ち込んだ私は、友人に

詳細な事は全く告げず(守秘義務がありますから)

ただ落ち込む事があったと告げました。

すると次のような言葉が返ってきたのです。

「それは、【スピード】が原因じゃない?」

(注:決して交通違反の話しではありません。笑)

思わぬ角度の言葉にビックリしましたが、

そうです。

●急ぐ気持ち
●時間がない
●早口で指導

、、、。思いあたる節がたくさんあります。

そしてそれがどんな事に繋がる話だったかを

露ほども知らない友人から

こんなアドバイスを貰っちゃいました。

「”笑顔でゆるやかに”を意識すると良いよ。」

そうだな、最近、笑顔を忘れていたな。

そうだな、最近、焦っていたな。

色んな場面を思い出します。

12月は、【師走】

年末にかけて何かと忙しくなる時期ですね。

だからこそ、落ち着いてする

だからこそ、笑顔でする

そんな「余裕の所作」の中にこそ

『安心』と言う二文字が浮かび、

良い循環が起きるのかも知れない。

ぜひ、

”笑顔でゆるやかに”と言う言葉を

12月が始まった、本日、

共有したいなと。

ブログに綴ってみました(^^)♫

| ちょっとイイ話 | 18:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kisook.blog63.fc2.com/tb.php/664-7eb94743

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT