PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

便利さとセキュリティ

こんにちは。

事務改善アドバイザーの高倉 己淑です(^^)

二週間ぶりの投稿です。

いやー参りました。

風邪です。インフルエンザです。

12年ぶりにかかってしまい、

年末のスケジュールが、

ギリギリに、、久々に焦りました。笑。

すっかり治り、

明日から冬季休暇に入ります。

1/6が仕事初めです(^^)

さて、最近、巷で聞こえてくる

「テレワーク※」と言う言葉。

※勤労形態の一種で、
情報通信機器等を活用し
時間や場所の制約を受けずに、
柔軟に働くことができる形態をいう。
~wikipediaより~


働き方が多様化している中で

この形態は、今や多くの会社様で

求められています。

ーーーーーーーーーーーーー
◾︎クラウドが求められる理由
ーーーーーーーーーーーーー


事務効率化の仕組みを作るにあたって

最近、

仕組みとして多く取り入れられているのが

次の三種です。

●クラウド会計

●クラウド型システム

●クラウド型グループウェア


とにかく「クラウド」

とにかく「同時入力」


なのです。
※細かく言うと、ASP、saas、クラウドと
ありますが、総称して「クラウド」と
言いますね。(^^)

これらが求められるのは、

1)会社に行かなくても仕事が出来る

2)会社に行かなくても資料が見れる

3)複数人で同時入力が出来る

4)使用するフォームなどを統一できる

5)情報共有が容易である


と言うようなことです。


ーーーーーーーーーーーーー
◾︎社長は閲覧だけが良い
ーーーーーーーーーーーーー


とは言え、メリットもあれば

デメリットもあります。

先日、こんな話がありました。

私「会社の会計のマスターが
ソフト管理会社のサーバーに保管され
会計事務所と会計がサーバーから
データを受信、送信して
データの入力や閲覧が出来る仕組みが
あるそうですよ」


A社長「それは、イイですね。
でも、閲覧中に何かボタン操作間違えたら
上書きされたりするのですか」


私「気づかずデータをサーバーへ
送信すると、サーバー上のデータも
書きかえられてしまいますね」


A社長「そうすると、怖いですね。
閲覧中に社員に声をかけられたり、
電話を受けたりしているうちに
誤操作してしまう可能性ありますから」


!!!

そうなんですよね。

これは、使い方のルールをしっかり

行わないと、

メリットがデメリットに変わってしまう

と言うことです。

遠隔操作できる便利さ。

同期できる便利さ。

同時入力できる便利さ。

と、

ルール化出来ていなかったり、

ウッカリが多い方との共有は

セキュリティ上、紙一重。

仕事の性質、クセなど考慮し

より良い環境と、ルール設定が

必要ですね(^^)♫



今年も一年、ありがとうございました!

来年もより良い年となりますよう。


改善、改善、また改善です♫



| 問題点の見つけ方 | 10:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kisook.blog63.fc2.com/tb.php/666-27132ae9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT