PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「面白そう」⇒「カンタン」を提案

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

事務改善アドバイザーの高倉 己淑です(^.^)

(※いや、なぜ午前中投稿でないのか?(笑)
はさておき・・・)

本日2016年仕事初めは、
東京駅での打合せからでした。
(実は昨日、フライングで研修アシスタントしていましたが、
半分プライベートなものです。笑)

年末年始はゆっくりされましたでしょうか。

私は毎度のことながら、墓参りツアーと

長男の嫁稼業に専念。

あっと言う間に正月三が日が過ぎ、

1/4は午前中に1件仕事をし、

午後から寝正月を堪能していました。(^.^)

今年はゴールデンウィークには

ゆっくり旅に行きたいなーなどと画策中です。

-----------------------
■なぜ、そんなにスグ行動できたのか?!
-----------------------


さて、

先日、NHKさんが

面白いアプリを発表されていました。

「プロフェッショナル~私の流儀~」 というもの。
↑※文字をクリックするとアプリ紹介画面へ

大好きな番組♫
(※しかもスガシカオさんの歌も大好き)

なので、早速ダウンロードして

主人を出演させてスマホで作成。

手直し入れて所要時間5分

個人のfacebookに投稿しました。

今まで自分や主人のものも含め

Youtubeに動画をいくつかアップしたり

してきましたが、もちろんさほど有名人でも

ないので大した再生回数はありませんでしたが

しかし今回の動画は昨日facebookに投稿し、
(※個人facebook⇒https://www.facebook.com/kisook.takakura

本日18時までの約22時間で

1150再生を超えていました。
(※個人的には今までにない数字Σ(゚Д゚))

この様子を客観的に見て、

自分の素早い行動について

少し考えてみました。


なるほど、

こういうことか!

行動までのフロー

「好き」というスタートに

「面白さ」という付加価値

「カンタン」という仕組みに後押しされ

「行動」するスピードに変わる



いやむしろ図解するとこっちか?

動く図解


好きの原動力に
面白そうというワクワクした前輪
カンタンという後押しする車輪がつき
加速する!


という図だ!

-------------------------
■「面白そう」と「カンタン」が行動へ
-------------------------


業務改善を行う中で、

「行動」⇒やってみる

ということは大事、

やってみないと始まらない

検証することから始まるのですから。

だけど、大抵の場合は、

こんな感じ

ストップフロー

改善するということに
なんとなく「不安」を感じ

「変化」を恐れ

「難しそう」に思って

行動が「止まる」


やって見ないとワカラナイのですが

これがなかなか行動を促せない状況に陥る。

行動できるようになるのは

よく「仕事を楽しむ」と聞きますが

好きな事に、

面白さとカンタンな仕組み

がないと、

行動できない構造に陥りやすい

ってことなのかも!Σ(゚Д゚)

その「面白さ」と「カンタンさ」が

どんどん楽しくなっていく状況を作り

行動を生み出す。

天職でなくてもイイ。

好きな職種でなくてもイイ。

例えば、

「その作業は好き」でもイイ!

好きか嫌いかで言うと

「好きかも・・」でもイイ!


そこに『面白そう』が加わって

カンタンな仕組み
なら

動ける、継続できる。

そうか、今まで

●「面白そう」となる表現が足りなかったかも

●「好き」でないことをさせ過ぎたかも

●「カンタン」⇒「シンプル」な提案ではなかったかも


という判断になる。

「面白そう」と「カンタン」な仕組み・・・

システムでも

アプリでも

文具でも

道具でも

環境でも


大事だなーー

そういえば、

大企業でフリーアドレス制を

取り入れている職場は、

自分の席を朝のくじ引きとかで

決めたりゲーム感覚の

「面白さ」がそこにある。

なるほど!

環境に「面白さ」か!

さてどんな提案が出来るだろう

ワクワクしながら考えて見ませんか?






| 改善の提案 | 19:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kisook.blog63.fc2.com/tb.php/667-0c238b67

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT