PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

名前を間違われるメリット?!

こんにちは。

事務改善アドバイザーの高倉己淑です(^.^)

先日の土日は、

プライベートで予定が入ると言う

休日は引きこもりがちな私としては

珍しい2日間でした。笑。

特に土曜日に参加した

『図解祭り』

5年前から図解勉強会という会に参加し

シンプルな図解を使って

「伝える」「伝わる」「共有する」

ビジネスの場で活用させて頂いております。(^.^)

※こちらがfacebookの会のページ
図解で改善クラブ

このイベントの内容はさておき

その中で起きた1つの事柄について

感じることがありました。

-------------------------------
■ 4回も名前を間違えられる?!
-------------------------------


今回のイベント参加者は総勢35名ほど

何度か参加している方、初めての方

入り混じり、名刺交換をしたとしても

よほど印象に残らなければ

名前と顔を全て覚えるなんてことは

出来ないと思います。

そんな中、そのイベントで

主催者や講師以外で一番名前を覚えられた方は

初めて参加した 「前田さん(仮名)」でした。

なぜ、初参加の前田さんが

その日印象に残ったのか?

それは、名前を4回も間違えられたからです(^.^)

----------------------------------
■いじられることを 笑いへ
----------------------------------


まずイベントで3人の講師による講座が

行われている最中、

一人の講師が参加者を巻き込む形で

講義を分かりやすく伝えようとした際、

前田さんの名前を間違えるという

事件(笑)が起きたのです。

しかも、3回も・・・

日向さん? 山田さん? 冨田さん?

そこで、笑いが起き、

当の前田さんも怒るどころか

笑いながら、名前を連呼していました。

前田さんのいじられ方は最高のカタチでした。

そしてその後事件はまた起きるのです

-----------------------------
■フルネームをホワイトボードへ
-----------------------------


イベント後半の懇親会で、

「図解祭り」と言うだけあって、

それぞれが描いた自己紹介や

図解活用事例を紹介していた時のこと

前田さん(仮名)の図解が登場しました。

そこで

司会進行(MC)※実は私(高倉)が

「この図を書いた方前へ」と紹介すると

例の前田さんが登場!

「あーー先ほど名前を何度も間違えられた
山田さんじゃないですか!」


前田(仮名)です」

参加者一同、大爆笑・・・
(コントをしてたワケでは決してなく大真面目)

はい。私が最後の一撃を入れてしまいました。笑。

そこで、前田さんに謝罪しつつ、

「前田さん、これは良い機会です。
皆さんに名前を覚えていただきましょう!」


とホワイトボードにフルネームを書いて頂くことに!

・・・・・

4回も名前を間違えられるという

悲劇(?!)に見舞われた前田さんでしたが

結果的には、

一番名前を覚えられるという事に・・・

---------------------------
■名前をいじられる
---------------------------


多くの交流会で「自己紹介」を行うタイミングって

ありますが、

行っているビジネスの話も確かに大事

でもまず名前を覚えて頂く!って

最初の一歩。

自己紹介の上手い人は、自分の名前を

歴史や地元の地名などと絡め興味を持たせ

名前を印象づけるという手法を使う方も

いらっしゃいます。

今回の前田さんは4回名前を間違われる

お笑い的には「いじられる」
(真面目に間違えたので
表現的には正しくないですが・・・)

という事でより名前を印象づけた結果に

なりました。

そういえば敢えて「間違える」という

コントは昔からありましたね。

ちなみに私も社名を

「オフィスキヨスク」と「キヨスク」と間違えられ
※弊社社名は「オフィスキスク」です(^.^)

最近では、間違えられると

「いやー、駅前アドバイザーなんですよ
徒歩8分かかりますけどね(笑)」


笑いで返すようにしています。

間違えられる、いじられたら

『チャンス!』
なのかも知れませんね(^.^)♪


| 問題点の見つけ方 | 10:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kisook.blog63.fc2.com/tb.php/674-030011e9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT