PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Googleマップの「ウソ」に翻弄される。。。ふ

こんにちは。

事務改善アドバイザーの高倉己淑です(^.^)♪

8/11~8/16まで夏季休暇を頂き、

本日8/17よりお仕事開始です!

台風で大荒れを予想していた本日

東京は快晴です!
外の景色

さて、本題・・・

先日、近くの(と言っても徒歩30分ほど)にある

超、有名な和菓子店に行った時の話です。

-----------------------------------
■Googleマップを信じたばかりに・・・
-----------------------------------


その日は日曜日、前日からなぜか

和菓子(特にあんこ)が食べたくなった私・・・

豆大福


ネットで目的のお店が日曜日に営業しているかを

確認しました。

すると、Googleマップが一番上に表示されました。
(ちなみにスマホ検索)

そこには、『日曜日営業 0:00~17:00』

と表示されていたのです。

「あっ、開いてる!」と思い

店舗へ行ってみると、

正午になっても店のシャッターは閉まったまま・・・

どういうことだろう?

店舗に電話をしたが、まったくつながらない。

10分ほどその場にいたが、

再度ネット検索すると「ぐるなび」の表示

それを開き確認すると、

『日曜定休日』との表示・・・・。

どういう事???

Googleマップは、位置情報が全く違う場合も

あったりするが、

営業時間まで間違えてるとはΣ(゚Д゚)
(※営業時間は9:30~18:00でした)

これは、誰が登録したのでしょうね。

結局目的の和菓子は買えなかったのですが

Googleマップの「嘘」に気づけた事は

良い学びのキッカケになりました。
(ネット上の情報の見分け方を知らないと
こんな事になるのですね。汗;)

※ちなみに「営業時間 0:00~17:00」の
表示は真夜中の12時ということだから、
ここでおかしいと気づいても良かったなと
後で思いました(^^;

----------------------------------
■ Googleマップは勝手に登録される?
---------------------------------

なぜ、登録されているか?などははっきり

言うと、私にはわかりません。

ですが、過去には

「みんなで作るGoogleマップ」と言うものがあったようです。

そこで、相次ぐ地図の改ざん事例が発生し、

2015年5月に下記の対処がなされたとのこと。
   ↓ ↓
『Google Maps、
相次ぐ改ざんで地図編集機能を一時中止』

米Googleの地図サービス「Google Maps」で
ユーザーによる改ざんやいたずらが相次いだ問題を受け、
Googleは5月12日から一時的に、
地図編集ツール「Map Maker」を使った
地図の編集をできなくする措置を講じると発表した。
Google MapsではAndroidのマスコットが
Appleのロゴに立ち小便する画像が地図上に
掲載されているのが見つかったほか、
日本の地図上でも警視庁や皇居内の建物など
多数の施設の名称が改ざんされるなど、
各国でトラブルが相次いだ。
Googleはこうした問題に対応するため、
一時的に地図編集機能の提供を
中止する措置に踏み切った。
Map Makerのページを開くと
「Map Makerでは2015年5月12日から
一時的に編集が利用できなくなります」
というポップアップ画面が表示される。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1505/12/news041.html

地図表示の内容については

今も、編集が出来るようです!

※GoogoleのG-mailアドレスがあれば
下記から使い方を確認できますよ
  ↓ ↓
https://support.google.com/business/answer/6174435?hl=ja

これを知った私は、早速お目当てのお店の

営業時間の表示の変更を行いました。

しかし、こんな風に勝手に登録され

勝手に変更できるなんて・・・

知らないうちに色んな被害に会っていることも

あるかも知れませんね。

逆に、Googleマップに自身で

自社を登録することで、販促手段として

有効とも言えます。

「Googleマップ」で検索すると

1,710,000件もヒットしました。

検索ヒット


便利な使い方など確認しておくのも良いですね。


<余談>
ちなみにBlogで書かせて頂いたお店ですが
店舗前のシャッターに
「本日定休日」とか営業時間などの
提示物が一切ありませんでした。
出来れば、店を閉めている際は
「CLOSE」「営業時間」など
実際に足を運ばれた時のお客様の
ニーズとしてわかり安い掲示があれば
良いのにな・・・と感じました。(^^ゞ

| 情報 | 10:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kisook.blog63.fc2.com/tb.php/692-1c60a476

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT