PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

採用の条件?!

こんにちは。

事務改善アドバイザーの高倉己淑です(^.^)♪

今日の東京は18℃まで気温が上がるそうですね

本当にカラダがおかしくなりそうです。

一人で仕事をしていると倒れると

お客様に迷惑をかけてしまいますので

最近では移動時にマスクを着用しています。

口を塞ぎもせずに咳込む方も多いので

せめてもの予防です。(^.^)

さて、先日クライアント先にて

人材紹介会社の方との打合せに

同席させて頂きました。

-----------------------------
■営業事務のデキる事務員とは?
-----------------------------


その会社は営業社員1名社長1名の会社様

事務業務は社長とその社員さんとで

こなしていますが、あまりの量に限界・・・

そこでお声かけ頂き、

新入社員への引き継ぎ前の「仕組みづくり」を

させて頂いております。

紹介会社の方と挨拶を済ませ本題に・・・

担当者:「どんな事務仕事になりますか?」

私:「営業事務です!」

担当者:「営業事務ですか・・・」


・・・・。

実は、「事務」の中でも

経理事務

一般事務・・・とありますが、

営業事務がなかなか人材が確保

できないらしいのです。

しかし、

受注⇒見積書作成⇒納品書発行
ほかに電話応対
外注業者とのスケジュール調整

など

業務的にはやはり営業事務・・・

そして話は続きます。

担当者:「必要な資格や能力的なことはありますか?」


社長:「一人で業務を理解し進めていける人」

担当者:「そんな方欲しいですよね」

・・・えっ?それで伝わるのかな?

担当者:「他には?」

そこで、私が答えたのは下記のような方

●EXCELが出来る方
(Vlookup関数などまでは不要ですが
 画面上のメニューバーを使えたり
 オートフィルタ機能を使える程度でOK)

●謙虚な方
(常に確認を怠らず、自分の仕事に
間違いはないか?を気にしつつ進めて
くれる方)

●PCでのメールの送受信などデキる方
(パソコン操作に問題がないかが重要
OutlookやG-mailなどの知識は必要です)

●マルチタスクで仕事が出来る方
(1名で行う事務の場合、
電話が鳴り、メールが来て、
見積作成依頼が同時に来ることもあります。
それらを瞬時に優先順位を考えつつ
並行して行うことも必要)


?これで「一人で業務を理解し、
進めていける人」に該当しますでしょうか?
いえ、違います。

●素直さ


が必要になるのです。

どういうことでしょう?

イキナリ一人で業務を理解し、・・・・

は無理です。

そこは私がマニュアル化を進め

引き継ぎます。

しかし、電話応対や

日々の業務を行っていく上では

様々な臨機応変な対応を

迫られることがあります。

ですので、

「マニュアルに書いていないので
出来ません」

と言う方ではなく、

マニュアルを素直に実行しつつ

マニュアルへの加筆、修正を

行うことを素直に進める

その姿勢。

自分の考えを主張するのではなく

営業をサポートする立場として

素直に聞く姿勢

それらが必要なのです。
(※もちろんあまりに条件外のことまで
素直に聞く必要はありませんが)

自分の経験だけの小さな枠の中で

勝手に線引きを始める方がいますが

まず素直に聞いた上で、

疑問に思ったことは聞いてみる

良いでしょう。

技術的なことはすぐに上達しますが

謙虚さと素直さ は、

その方の生きる姿勢のように思います。

そんな方が入って下されば

良いなーーと。

ちなみに、最後に社長が追加した条件は

●片づけが得意な人

でした。

事務所内の整理整頓をすすんで

行ってくれる方に来てほしいそうです。(^.^)

1名の事務員ですしね。

雑務にも感じますが、整理整頓一つで

仕事の効率、能率は上がりますから。

いや、これ大事ですよ♪


おまけ)
最近の東京都内の時給は
売り手市場で右肩上がり・・・
営業事務だと1500円~でないと募集しても
来ないのだとか。

「今は募集してもなかなか人が集まらない」
紹介会社の方の悩みだそうです。


| デキる事務員 | 08:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kisook.blog63.fc2.com/tb.php/699-50693cb6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT