PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ホワイトボード必須?なワケ

こんにちは。

事務改善アドバイザーの高倉己淑です(^.^)

今週末は、全国的な寒波到来らしいですね。

そんな中、明日からセンター試験が

始まるとか、、受験生の皆さんは

試験会場までのルートや交通手段など

を2、3確認しておいた方が良さそうですね。

さて、受験で大切なのは、

受験票と筆記用具と、

合格をした自分のイメージ♫

では、仕事に行くとき

あなたのカバンにはどんなものが入って

いますか?

-------------------------------
■カバンにはホワイトボード?
-------------------------------


最近では定番になってきましたが

私は、

ホワイトボード

ホワイトボード1

が定番になってきました。

色んな道具を持ち歩くのですが、

仕事柄、

コンサルティング、

会議

打合せ


と、

他者と情報を共有しながら話を

する場面が多い為、

ノートよりも

「ホワイトボード」を使用することが増えています!

その、「情報共有」という効果を

高められるからです。

今日は持ち歩きだけでない

私が使っている様々な

ホワイトボードのそれぞれの

活用シーンをお伝えしたいと思います。

---------------------------
■私のホワイトボード活用
---------------------------


まず、よく見かけるのは
このホワイトボード!
↓ ↓
ホワイトボード可動式

複数人のミーティング、会議、研修
で活用しています!
盤面も大きく、プロジェクター投影しながら
画面に書き込む!
と、いったことも出来、大人数で有効♫


次に100円均一のホワイトボード

100円ボード

軽くて、携帯しやすく一番安価で
手軽に使えます!
→持ち歩き用、社内掲示板用に
使えます!


次にコンサルティング時に
オススメなのはコレ!!
NUボード
NUボード

スケッチブックタイプのものも
ありますが、私は実はバラ売りのタイプを
活用!両面使えて、必要な枚数を持参
しやすく、相手にも渡して書き込んで
もらいやすい(^^)♫


最後に最近、活躍中なのはこちら!!
ホワイトボードカッティングシート
↓↓
Wシート

複数人に向けてお話しをする際、
大きなホワイトボードをお持ちでない
会社様に訪問した際に便利です!
シート式なので、軽くて大きく使えて
折りたたんで持ち歩きもラクです♫


ちなみに、我が家で活躍している
ホワイトボードは、コチラ!マグボ(KOKUYO製)


棚の側面に貼り付けられるタイプで
場所を取らず、磁石が使えるので、
晩ご飯は、家で食べるか食べないか?
帰りは遅いか?の2種のみ
夫婦で見える化♫

最近では、旅のお供に、こんな使い方も!
↓ ↓


様々な場面で楽しく一目で分かる

情報共有!!

チョットしたヒントになれば

嬉しいです(^^)

| 改善の方法・実践 | 08:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kisook.blog63.fc2.com/tb.php/704-e804d92e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT