PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カンタン段ボール整理♪

こんにちは。

事務改善アドバイザーの高倉己淑です(^.^)

最近、事務回りの整理整頓を飛び越え、

倉庫の整理整頓までしている高倉です♪

基本は同じですから問題ないのですが

倉庫によくある問題の一つに

段ボールがいっぱい並んでいるけど

何が入っているかワカラナイ

という状況です。

先日、依頼を受けたお客様の倉庫でも

同じような現象が起きていました((+_+))

---------------------------
■中身が隠れる段ボール
---------------------------


よくあるのは

段ボールに

「●●パンフレット」とか

「●●封筒」とか

「●●用紙」とか

マジックで殴り書きされている状態

郵送で使用する封筒などは

それでも分かりますが

先日整理整頓を行った倉庫では

様々な種類のDMパンフレットや

小冊子がありました。

段ボールには

「●●年●●のパンフ」

と書かれていました。

???

これで本当にスグに分かるのでしょうか?

聞いてみると、

やはりイチイチ段ボールを開け、

中身を確認していました。。。

手間ですね。

中身が隠れてしまう段ボール・・

そこで、「ひと目でワカる整頓」を伝授!

段ボールの側面に中身のDMを一部
貼り付けちゃう!!


と言う方法

※下図のように貼付けちゃうのです。

段ボール

そうすることで一目瞭然!

単純なことですが、案外出来ていないものです。

DM1枚にコストはかかりますが

毎回イチイチ中身を確認し、

探していることを考えれば有効です。


また、中身が見えないことによって生じる

下記のようなミスを防ぎます。

●在庫があるのに「追加発注」するミス

●在庫不足の「発注もれ」


また、

不要な資料も一目瞭然ですので

すぐに「廃棄する」という判断も出来ます。

捨てるべきものを置くことにより

倉庫代と言う家賃が発生していますから

一度、バックヤードや倉庫の段ボール箱

見直してみませんか?

| 改善の方法・実践 | 07:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kisook.blog63.fc2.com/tb.php/705-5a1267df

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT