PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小言がなくなる片づけ方!

こんにちは。

事務改善アドバイザーの高倉己淑です(^.^)♪

5月も残り3日となりましたね。

先日、久しぶりに勉強会で知り合った

友人たちとの飲み会に参加してきましたが

なんと40代の大学生が二人!

お二人ともお仕事をしながら通信制を

受講されているのですが、

いつまでも向上心高く、学ぶ姿勢に

感銘を受けました。

ちなみに私も6月はKintone講座を受ける予定。

どんなことが出来るのか?を

その構成、作り方、使い方をより理解することで

思い描くデザインを伝えることが出来るように

思うからです(^.^)

日々学ぶことは多いですが、

腰を据えて学ぶタイミングが必要な時も

ありますね♪

最近何か学んでいることありますか?

さて、

様々な場面で「整理整頓」の話を

してきていますが、

今日は、先日自宅で起こった変化について

お話ししたいと思います。

-------------------------
■ 小言を言わなくてもキレイまま
-------------------------


自宅の洗面台、

私は鏡を中心に、

左に歯ブラシや歯磨き粉、

うがい薬などを配置し、

右に化粧道具を置くように

しています。

ですが、なぜか夫が洗面台を

使った後は、歯磨き粉が右にある・・・

何度言っても、右にあったり、

左にあっても、なんだか物が

バラバラに置かれた雑多な感じになります。

こんな感じ
 ↓
洗面1

先日、ちょっと片づけ意識が

高まったタイミングで、

・洗面用具を置くトレー
・歯ブラシ立て、
・コップ


のセットをネットで購入♪

早速セットしました。
2jpg.jpg

うん。美しくなった(^.^)♪

自己満足していたのですが、

1日経って気づきました。

あれ?キレイなままだ!!!

そうなんです。

このセットにした途端に、

夫が物をあちこちに置かなくなりました
(※すぐにあちこちに置くのです(笑))

それは、

●置き場

●統一感

●美しさ

の3つなのではないだろうか?

様々な工夫をして

文具でも100円均一も活用

したりしていましたが、

・トレーによるモノの置き場決め
・配色による統一感
・全体のバランスの美しさ

これによる効果なのではないでしょうか。

あまりコストをかけずにする工夫を

伝えてきましたが、

この変化を見て、考えが変わりました♪

それをキープしようとするには

置き場決めだけでなく

「統一感・美しさ」も大切な要素なのだな!と。

そうすることで、

小言を毎回言わなくても

行動を促せる整理整頓が出来るのです。

さて、次は何を片づけようか?と

楽しみになってきました(^.^)♪

| 改善の事例 | 09:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kisook.blog63.fc2.com/tb.php/713-9338d1ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT