PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【やまと言葉】(ひらがな化)で聞こう!

こんにちは、高倉です!

【やまと言葉】って何?

そうですねー聞きなれませんよね

例えば、
↓(こういうことらしいです。日本HR協会 ホームページより抜粋)

ひらがな化

部下や後輩に「問題はないか?」と聞くよりも

「困ったことはないか?」

「バタバタすることはないか?」と聞く方が


「そう言われればーー」と個別的なことを

話やすくなるのです。


小難しい漢字を並べ立てるより

言葉をひらがな化して

聞いてみると、案外細かな問題点が見えてきます。

私自身も何やら難しい言葉が“洗練されてる”なんて

思っていましたが、そんな表面的なことなどどうでも良く

【わかりやすく伝える】【言いやすくたずねる】

という「言葉」の改善をはじめなければ!と

感じました。


| 改善の方法・実践 | 14:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kisook.blog63.fc2.com/tb.php/76-3213c311

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT