PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「面白そう」⇒「カンタン」を提案

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

事務改善アドバイザーの高倉 己淑です(^.^)

(※いや、なぜ午前中投稿でないのか?(笑)
はさておき・・・)

本日2016年仕事初めは、
東京駅での打合せからでした。
(実は昨日、フライングで研修アシスタントしていましたが、
半分プライベートなものです。笑)

年末年始はゆっくりされましたでしょうか。

私は毎度のことながら、墓参りツアーと

長男の嫁稼業に専念。

あっと言う間に正月三が日が過ぎ、

1/4は午前中に1件仕事をし、

午後から寝正月を堪能していました。(^.^)

今年はゴールデンウィークには

ゆっくり旅に行きたいなーなどと画策中です。

-----------------------
■なぜ、そんなにスグ行動できたのか?!
-----------------------


さて、

先日、NHKさんが

面白いアプリを発表されていました。

「プロフェッショナル~私の流儀~」 というもの。
↑※文字をクリックするとアプリ紹介画面へ

大好きな番組♫
(※しかもスガシカオさんの歌も大好き)

なので、早速ダウンロードして

主人を出演させてスマホで作成。

手直し入れて所要時間5分

個人のfacebookに投稿しました。

今まで自分や主人のものも含め

Youtubeに動画をいくつかアップしたり

してきましたが、もちろんさほど有名人でも

ないので大した再生回数はありませんでしたが

しかし今回の動画は昨日facebookに投稿し、
(※個人facebook⇒https://www.facebook.com/kisook.takakura

本日18時までの約22時間で

1150再生を超えていました。
(※個人的には今までにない数字Σ(゚Д゚))

この様子を客観的に見て、

自分の素早い行動について

少し考えてみました。


なるほど、

こういうことか!

行動までのフロー

「好き」というスタートに

「面白さ」という付加価値

「カンタン」という仕組みに後押しされ

「行動」するスピードに変わる



いやむしろ図解するとこっちか?

動く図解


好きの原動力に
面白そうというワクワクした前輪
カンタンという後押しする車輪がつき
加速する!


という図だ!

-------------------------
■「面白そう」と「カンタン」が行動へ
-------------------------


業務改善を行う中で、

「行動」⇒やってみる

ということは大事、

やってみないと始まらない

検証することから始まるのですから。

だけど、大抵の場合は、

こんな感じ

ストップフロー

改善するということに
なんとなく「不安」を感じ

「変化」を恐れ

「難しそう」に思って

行動が「止まる」


やって見ないとワカラナイのですが

これがなかなか行動を促せない状況に陥る。

行動できるようになるのは

よく「仕事を楽しむ」と聞きますが

好きな事に、

面白さとカンタンな仕組み

がないと、

行動できない構造に陥りやすい

ってことなのかも!Σ(゚Д゚)

その「面白さ」と「カンタンさ」が

どんどん楽しくなっていく状況を作り

行動を生み出す。

天職でなくてもイイ。

好きな職種でなくてもイイ。

例えば、

「その作業は好き」でもイイ!

好きか嫌いかで言うと

「好きかも・・」でもイイ!


そこに『面白そう』が加わって

カンタンな仕組み
なら

動ける、継続できる。

そうか、今まで

●「面白そう」となる表現が足りなかったかも

●「好き」でないことをさせ過ぎたかも

●「カンタン」⇒「シンプル」な提案ではなかったかも


という判断になる。

「面白そう」と「カンタン」な仕組み・・・

システムでも

アプリでも

文具でも

道具でも

環境でも


大事だなーー

そういえば、

大企業でフリーアドレス制を

取り入れている職場は、

自分の席を朝のくじ引きとかで

決めたりゲーム感覚の

「面白さ」がそこにある。

なるほど!

環境に「面白さ」か!

さてどんな提案が出来るだろう

ワクワクしながら考えて見ませんか?






| 改善の提案 | 19:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

満タンだと使えない?!

こんにちは。

事務改善アドバイザーの高倉己淑です(^^)

月に2回程度の出張があり、

その際、ホテルに泊まるのですが、

先日困った事が起きました。

------------------------------
◾︎ 満タンでは使えない
------------------------------


それは、泊まったホテルで

お風呂に入った時の事、

シャンプーを使おうと、

ポンプを押しても押しても

シャンプー液が出て来ない!


ポンプ内を見ると、

シャンプー液はたっぷり入っている。

それでもやっぱり出てこない。。(ーー;)

しばらくして気づきました。

シャンプー液が、

容器いっぱいに入っていたのです。

蓋のあたりまで、みっちりと。

ポンプ式の容器は、

空気圧で押し出す力を利用するもの。

だからこそ、

空気の入る場所がないと

押し出せないのです。


満タンに入れておけば

ホンノ少しでも入れ替える手間が

省けると思ったのか?

モノの機能を理解していないと

良かれと思った事さえ、

逆効果。

使う人、使う場面、使う機能。

を把握し、最善を考える事って

大切ですね。

定食屋の爪楊枝入れ、

満タンすぎて、1本が取り出せない。

醤油入れ、

料理に少しかけようとしたら、

満タンすぎて、

ドバッと出てしまい、大惨事。


と、そんなこと良くあります。

お仕事も満タン過ぎると

同じような事が起きているかも

知れません。

ホンノ少しの余裕(余白)がないと

機能しなくなったり、

感情が噴き出したり、

少しの空気が入る隙間

作っていますか?

| 改善の提案 | 09:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紙の良さ、動画の良さ!

こんにちは。

事務改善アドバイザーの高倉己淑です(^-^)

最近、夜型になってきた私・・・

そろそろ朝型に戻さないと!と

思っております。

夜は結局、健康にも肌にも

プライベートの充実にも

空けるに限りますしね♪

さて、事務改善で仕組みを作ると

やはり、マニュアルを納品することに

なるのですが、

最近マニュアルについて色々

聞かれることがあります

ーーーーーーーーーーーーー
◼︎分厚いマニュアルを作るべきか?!
ーーーーーーーーーーーーー


「うちは、製造業なのですが、
作業マニュアルを作成しようと思ったら
細かくなりすぎてすごいページに
なるし、やり方が変わった時に困る
なのでマニュアルをどう作ったものか
と悩んでいます。
結局、横について引き継ぎなんですよ」

男性イラスト

「それ、わかります!
モノの置き場や、
動作の細部が文章で伝わりづらく
そのマニュアル作成に時間を
かけるべきかまで悩みますよね」


「そう!そうなんです」

そこで、こちらのblogでも何度か

書かせていただいているのですが、

「動画マニュアル」

オススメしました!

●チェックリストは紙

●記入用紙などの説明は
記入例などのサンプル作成


そして、

動作、組み立て作業など

一連の「動き」とその時に

必要な道具などは、

スマホやipadで「動画」に撮る

良いのです!

できれば1作業1分程度の動画

タイトル分けして作成すると良いですね

工場内にipadを置き、

動作を確認しながら

行うこともできます
し、

新入社員には、事前に動画を見せ

作業のシミュレーション研修
にも

なります。

動画編集のアプリを

ダウンロードすれば、

文字挿入もでき、より

わかりやすくなります。
(※youtubeにUPして
youtube上で編集もできます
これならアプリ料不要です。
ただし、youtubeの公開設定にて
「非公開」にし、
従業員だけが観れるように
しないといけません)



マニュアルも(目的)次第です。

時間をかけて作成する前に

よりその内容にあった方法を

選択しましょう♪(^∇^)ノ

| 改善の提案 | 19:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラクするより「善くする」

こんにちは。

事務改善アドバイザーの高倉己淑です(^.^)

8月に入って最初の週末

どんな風に過ごされましたでしょうか

私は、クライアント先の事務メンバーと

ちょっとした懇親会♪

同じ年のパートさんと

20歳も年の違う社員さん、

カラオケでは、世代ギャップありつつも

お互いにノリノリで

歌って、踊って、転んで(笑)

楽しい時間を過ごしました。

たまにはこんな飲みゅにけーしょんも

いいですよね♪

さて、そんな中、しっとりと飲んでる時に

参加メンバーからこんな相談を受けました

---------------------------
■改善疲れ・・・?
---------------------------


「改善って大切だし、
進めているのですが
決まったことに対して後々で
不満を言い出して
改善を進めていくことに
ちょっと疲れてきました・・・」

疲れ

これ、一生懸命に進める改善リーダーに

多い悩みです。

では、どうしたら良いのでしょうか

--------------------------
■ラクする≠善くする
--------------------------


イキナリ「完璧」な改善ってないのです。

小さな変化(工夫)の繰り返しが

「改善」!

やってみて、違ったら、また工夫(改善)

どんどん「前より改めて、善くする」

これが改善なんですよね。

だから、

「不満出てくるのは、やっていくのが
見えてきたからで悪いことではない」


のです。

但し、

◎自分だけ「ラク」する改善はNG

◎安全性の確保

◎正確性の確保


この3つのポイントを抑えた効率化は

大事です。

大抵は、自分の業務の一部分の話を

してくることが多く、

その場合は、上記のポイントを

確認するために

「安全性はどうですか?」
「業務を正確に行えますか?」
「会社全体の方向性と合っていますか?」


の質問を行うだけです。

その上で、

今はじめようとしている改善が

出来ない理由や、

代替案を提出できるのであれば

検討する必要がありますね。

それが出ないのであれば、

まずは1ヶ月、2ヶ月とやってみて

その「結果」をデータとして

みんなで分析し、改善計画を

更に検討するのが必要ですね。

ただそれだけでいいのです。

「ラク」するのではなく、

「善く」するのですから。


・・・・・・

「わかりました!まずは決めたことを
やっていきます。」

少しほっとして、

また笑顔で目の前の料理を

食べ始めた彼女に

心の中で「頑張れ~」とつぶやいた

そんな週末。

今日から8月最初の週の始まり

さて、またどんな事が起きるやら。笑。

| 改善の提案 | 08:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【洋式トイレ】の為に頑張る?!

こんにちは。

事務改善アドバイザーの高倉 己淑です(^^)

先週末の台風11号に続き、

またもや12号が今週末

日本列島直撃か?!∑(゚Д゚)

週末のイベント担当者や

参加者は気が気じゃないですね。

逸れますように(念)

さて、本題。

------------------------
■洋式トイレが欲しい
------------------------


先日、お客様の会社で

事務担当の女性(仮にA子さん)と

雑談していた時のこと、

いつもパンツスタイルのA子さんが

ロングスカートを履いていたので

私:「イメチェン?似合うね」

声をかけると、

A子さん:「思ったより、中がムレて暑いんです
しかも、トイレが大変で、、、」


ロングスカート


と。

ん?!トイレ?

その会社さんのトイレが和式で

ロングスカートだと、

裾がつきそうになり

困るんだと(女性ならうなづく所)。笑。

A子さん:「そうそう、高倉さん、
洋式トイレが欲しいんですよ」


トイレ


私:「い、いや私がプレゼント
できないよf^_^;」


A子さん:「でも洋式トイレ欲しいな~
お客様が来た時も
キレイなトイレは気持ちいいと
思うんですよね~」


A子さんは本当に洋式トイレが

欲しそうだったので、

そこで私は

一つ提案してみる事にした

------------------------
■利益を出して相談!
------------------------


私:「会社の利益が上がったら、
洋式トイレにリフォーム出来る
かもよ!
その為にはどんどんたくさんの
仕事が請けれるように、
改善も必要だし、一時大変な事も
あるかも。
社長にどれだけ利益が上がったら
洋式トイレへリフォームしてくれるか
相談してみたら?
目標も出来て、いいんじゃない?」


間髪入れず、A子さんから

A子さん:「それ、叶うならめっちゃ
頑張れます!!
相談してみます!」


自分の給与や休日の要求ではなく

トイレ、、、

みんなが喜ぶものの為に

頑張れる!と言い切る

そんな笑顔の彼女に

何だか気持ちを持って行かれた。


よ~し、利益上がるように

もっと、効率化のアドバイス

バシバシしちゃうぞ!(≧∇≦)


こんな一言が私の

モチベーションを上げ、

効率化を促進するのだ!



お金や時間だけが
従業員の求めてること
ではないですよね。

もっと、従業員と語り合う

そんな雑談時間に

真実やヒントがありそうです(^^)

さて、A子さんは目標の

洋式トイレをゲットできるのか?

楽しみです♪


| 改善の提案 | 07:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT